« 神保町へ | トップページ | 山のふるさと村へ »

大岳山へ

休暇が取れたので大岳山へ

一番下のチビを9時45分に幼児園へ預けて、滝本に着いたのが10時15分。
ここへ14時15分までに戻り、14時45分に迎えに行く想定。
ケーブルに乗って山頂駅へ着いたのが10時30分。
Sdim1332 準備運動をして、まずは御岳神社へ。
Sdim1345屈強そうな狛犬。そう言えば、御岳神社は犬の神社だったっけ。神社のトレードマークも犬だ。
「日本武尊を救ったお犬様がなんとかかんとか・・・」って看板もあった気がする。
ちなみに、この狛犬は胸毛がすごい。あれれ?もしかしてタテガミ??
参拝をして、長尾平に11時。Sdim1349 先週の高水に続き、新緑がきれい。綾広の滝の上を通過すると水の音がする。かなりの水量がありそだ。滝行には困らなそう。Sdim1352
アクバ峠に11時半。ほぼ予想通りだけど、予定からは少し遅れ気味。
アクバ峠に向かう所から、人が少なくなると予想したけど、予想したほど少なくない。
要するにハイカー多し。しかも、老いも若きも女性が多いね。男性は少数派。
ほぼ12時に大岳の神社に到着。ここまでに男性トレイルランナー一人とすれ違う。この日出会ったトレイルランナーは彼一人だけ。
さて、あんな狛犬がいるかと思えばこんな狛犬もいる。
Sdim1374_2 ここの山小屋は営業を辞めてしまったらしい。今では正月と夏休みの数日だけしかやっていないと、御岳の御茶屋さんのおばちゃんが話してくれた。Sdim1378
12時15分に頂上到着。天気は良かったのだが、少々の雲と霞で富士山は見えなかった。この時期は仕方ないか。
持ってきたおにぎりとパンを食べる。今日のおやつはトレイルミックスのみ。他は用意し忘れた。凍らせたペットボトルは先週の高水ではまったく融けなかったのだが、今回は少し融けていた。
12時半過ぎに下山開始。
Sdim1382 鍋割山の入り口に12時50分。ギリギリ間に合いそうなので、奥の院へ行くことにする。
鍋割山にはすぐ到着するが、奥の院はちょっと遠いね。
レースでの追い越し禁止区間は、だいぶ雑草が伸びてきて、ジャングルっぽくなってました。Sdim1396 で、2日前の雨ザーザーの日に、母親は傘を差してここを登って大岳へ行ったらしい。(しかもケーブル使わず・・・)
自分以上に行動が読めない(笑)

ビジターセンターに13時40分。ケーブルの時間が読めないので走って降りる事に。
疲れが見える彼女は、ゆうに25分以上かけ、14時10分に滝本駐車場へ。
幼児園には14時44分に到着。

|

« 神保町へ | トップページ | 山のふるさと村へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/48448283

この記事へのトラックバック一覧です: 大岳山へ:

« 神保町へ | トップページ | 山のふるさと村へ »