« 毛呂山町の鎌北湖へ | トップページ | 榎峠へ »

奥武蔵の巾着田へ

奥武蔵レクロゲインへ行ってきました。

いや、楽しかったhappy01
成績も付いてきたから尚更。
(でも、このレポートを読んでも面白くないよ。ホント)

今回は TEAM ADVENTUR DIVAS で参加。
チーム名は大嘘。DIVAはポーリン一人で後は男sweat01
メンバーはエース、きむきむ、ハリー、ポーリン、おいら。
移動距離は丁度、30km(電車含む)

で、恐らくは参考にも何にもならんでしょうから、手の内を全公開します(笑)
参加されていない方が読んでも本当に面白くもなんともないはずなので、スルー願います。
参加された方、是非読んでみてください!

最初の作戦タイムに検討したのは以下(計画の推移)
・まずは外を回ってからO-map内を取ること
・必ず時間内に戻ること
を確認。

O-mapの内の日和田山は結構キツイというきむきむの情報から日和田山はいきなりあきらめ。
O-mapの外は、どこまでいけるかを検討。

黒山三滝まで行くプランや、西吾野から関八州へ行く案も出たが、要する時間と体力をかんがみて却下。
ハリー以外のメンバは9月のFunFunで黒山と関八州も走ってたので、どんな場所か想像が付いたはず。

なので、ちょうど一ヶ月前の読図講習会と同じ、コースをたどることに決定。(このコースは全員一度走ってる)
マップは1枚だけ使う(2枚使わない)作戦。
この時点で、鎌北湖をあっさりあきらめ。使用する時間と体力の割りに得点が低いため。(これは大当たり)自分がプランニングしてたら行ったと思う。
コース的には東吾野から回って戻ってくることもできるが、なだらかなロードを使って登ることができる武蔵横手からに決定。
ここまで作戦会議をして、周りを見ると既に誰も居ない(笑)
「ディバズは行かないの~?」と声がかかる。
ほぼ最後尾スタートのチームとなってしまったcoldsweats01 でも、あわてない。だって先は長いし、プランニングは非常に大切だから。気にしなければいけないのは電車の発車時刻だけ。

電車に関しては、エースが時刻表を用意してくれてた。(大正解)
電車の発車時刻まで20分程度。
足慣らしも兼ねて高麗駅までジョギングでスタート。P3290113x
まずは○13石器時代住居跡へ。

そこから電車に乗って隣の武蔵横手駅へ。
ここから北向地蔵へ向かう。P3290115x
途中、○29五条の滝を見落としてあわてて戻る。

スタートして1時間が経過。

P3290117x
○25北向地蔵は無難にゲット。

拝んでいる写真ばっか。ポーリン教の人達です。

P3290119x
○43スカリ山への入り口も、先月走ったばかりなので、ためらいなく入れた。
(「コマネチ」はポーリンには意味不明。ハリー説明してあげてくださいネ)

○34ユガテも問題なし。ここまでで、スタートして約2時間弱経過。
ここで、黒山方面への移動を再検討するが、時間と体力を鑑みて、やはり行かないことに決定。代わりに天覚山を目指すことにする。
ただし、天覚山はカマド山方面へ行かず、ピストンの予定。
そうと決まれば、次の○26福徳寺へ。トレイルではなく、舗装路を使う。
東吾野駅を通過して、南側の○88天覚山へ。

P3290125x
また(ポーリンを)拝んでるよ。。。

沢沿いと尾根道に分かれるが、地図にない尾根道を選択。(正解)
天覚山山頂で11時45分頃。
トレイルでカマド山へ降りるのは諦める事(アップダウンが激しそう)を再度確認。
登りに30分かかったところを、20分で降りないと電車が出てしまう。
そうなると、ロードを走って次の駅へ向かうことになる。慌てて下山。
下りは沢沿いの道で降りることに決定。(たぶん正解)
途中でロードに出ちゃったけど、トレイルの方が良かったかも?
丁度20分かかって東吾野駅に到着。トイレにも行けたし、ジュースも飲め、一息つくことができた。
ホームに向かうと、まさに電車入って来るところ。。。
武蔵横手まで1駅電車に乗ってカマド山を目指すか、高麗から天覧山方面へ向かうか、、、、電車の中で、討議が始まる。
その中で、エースが電車による東飯能ピストン作戦を提案。
作戦の内容は、上り電車で東飯能へ行き、駅前の○31サイクルショップをゲットし、下り電車に乗り替えて高麗へ移動するというもの。
電車を降りて、写真を撮って、電車に乗るまで6分しかない。できるのか?
まぁ、失敗したら、東飯能側から天覧山へ登れば良い訳で、リスクって程でもなさそうなので、エースの作戦を実行に移すことに。
東飯能駅で上り電車を降りたら、走ってサイクルショップへ行き、とんぼ返りで駅に戻る。
まさに、ホームに立つと、電車が入ってきた。なんとラッキー!なんてったって、ウチのチームにはDIVAがいますから(笑)

P3290127x
高麗に戻って、残り2時間。○27多峯主山から攻める。
次は□17コントロール。それほど迷わずに見つけることができた。
きむきむの情報から、□16コントロールはあっさり捨て。(たぶん正解)
□13コントロールへ向かう。ここもあっさり見つかる。
さてここで、皆の体力が限界へと近づきつつあり、行こうとしていた天覧山を諦め、□14へ向かうことに。。。
一旦、大通りへ出るために走り始めるが、誰も付いて来ない(笑)皆さん疲れてますね。
ゆる~く走っていると、目の前に天覧山が。

P3290142x
ここでは、おいらのわがままを聞いてもらい、天覧山へ行くことに。○23天覧山をゲット。
ココまで来ると、○17アトム像へも行くことに。
その後もゆ~くり走りながら□14コントロールをゲット。
ここで、ずっと足が攣り気味だった、きむきむの両足が攣りっぱなしになってしまったと言うことで、完全に歩きに変更。
残り40分。ちゃんと歩ければ、制限時間は守れる。ここからは完全にハイキングでした。

P3290147x
難なく○15高麗峠をゲットし、□12コントロールもゲット。一旦、ゴールまで来たところで、残り20分。
きむきむが□5コントロールはOKとのことなので、ゲットする。残り約15分。
□3、□7コントロールは微妙とのことなので諦め、得点を拾うのは終了。ゴールを目指す。

P3290179x 以上が今回得点した全てです。
○31をトリッキーな方法でゲットしたこと以外は非常に正攻法で攻めています。
本人がコメントしていましたが、きむきむの調子が良くなかったことで、ことごとく欲張らず、コンパクトにまとめたのが功を奏していると思います。
教訓「ロゲインは欲張ってはいけない。ちょっと物足りない位が丁度良い。」
あと、事前準備も大切。今回はエースが事前準備万端で来てくれたのが非常にありがたかった。
それから、ほんの少しの「運」があると順位は大幅に変わる(笑)
多分、目の前で電車が発車してしまったチームが幾つもあったと思います。
紙一重で電車に乗れたこと、乗れなかったことよって、順位はだいぶ変動したでしょう。。。
(そんな刹那に賭けちゃいけないよネ(笑))

更にまとめ。
獲得CP:17箇所
得点:432点
周り順:○13→西武線→○29→○25→○43→○34→○26→○88→西武線→○31→西武線→○27→□17→□13→○23→○17→□14→○15→□12→□5

またロゲに出ようかと思って探してみたけど、オクムの様なロゲ(制限時間と難易度がゆるゆる)は意外とないのね。
来年のオクムレクロゲに期待!利佳さん宜しく!!

|

« 毛呂山町の鎌北湖へ | トップページ | 榎峠へ »

コメント

こんにちは!奥武蔵レクロゲお疲れ様でした。
成績表をみていたらDIVASチームと獲得点数が近いこともあり、周り方気になっておりました。
もっとも、僕らは9分オーバーで撃沈でしたが。。

参考にさせてもらいます!

投稿: suu | 2009年4月 2日 (木) 12時52分

ikeさん 
こんにちはhappy01 なりたです 

ロゲインというのですかー
なんだかおもしろそうなrun競技?ですね

どのくらいの走力になったら
私もできますかね~

投稿: みんちゃん | 2009年4月 3日 (金) 00時06分

suuさん

今度、Wゆぅ+のコース取りも詳しく教えてください。
もちろん、我々のルートもお話します。

ではまた!

投稿: ike | 2009年4月30日 (木) 17時39分

みんちゃん

ロゲインは走力に関係なく出られますよ~
歩いて周っても全く問題ナシです。
十分楽しめま~す。

機会があれば是非!

投稿: ike | 2009年4月30日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/44537871

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵の巾着田へ:

« 毛呂山町の鎌北湖へ | トップページ | 榎峠へ »