« 高水山へ | トップページ | 奥武蔵の巾着田へ »

毛呂山町の鎌北湖へ

ADVENTURE DIVASとチームヤマケイの合同で「トレイルを走りながら地図読みも学ぼう」と言う企画、「たまにはステップアップ!トレイル・シリーズ ~NAVI 講習会~」で鎌北湖へ。要するに読図講習会です。

P2280002y 今回の凸凹コンビはこの方々で~すsmile

講師のお二人は、ディバズらしくなく?bleahかなりしっかりした方です。

P2280010x 最初に、まずは周りを良く見て写生地図を描きます。

条件が全くありませんので、本当に好き勝手に描いています。

P2280017y あれ?星野さんがいるぞ。。。

ゲストですか?

P2280018x今回はヤマケイから宮崎さんと須藤さんも参加。

P2280023y_2    地図を描き終えたら、屋内講習です。

宮内さんから、とても丁寧な読図の基本講習がありました。

(ご自分の胸に等高線を描いて説明すると言うアイデアがあったらしい。。。間瀬さんに負けないように、次回に是非sign01

P2280039y 室内講習終了後、屋外講習です。地図に描かれたポイントを探すことから始めます。

下を向いている人は地図を確認しています。上を見ている人は・・・?

送電線を探しています。送電線の位置から、現在地を特定しようとしています。

P2280056x 要所要所で地面に地図を置き、地形を確認します。

P2280064y 講師のお二人。見れば見るほど不思議と(?)Cuteな感じshine

P2280078x ピークや鞍部を確認しながら、本日唯一の(?)見晴らしポイント。

三角点でした。

P2280093x 一応、トレランっぽく走ってます。

P2280111x 地図を地面に置いてマーキング

P2280131x かと思うと、地図は封印して、地形を良く観察しながら走ったり、、、

P2280143y 歩きながら確認したり。

P2280157x 時には敢えて藪こぎを。。。。

P2280168x 最初、手前の4人が地図を見ていて、奥の二人は話を聞いてる。

その後、手前の4人は話を聞いていて、奥の二人は地図を見ています。

P2280177y

利佳さんは、ここの地形に地図萌えだそうです。(なんとなくわかる。おいらは名郷峠がいいな)

P2280179y 星野さん、大正解sign03

P2280191y いやぁ、勉強になりました。しかも面白かったです。FunFunはその名の通り楽しい。読図は面白い。って感想です。

基本は大事ですね。おかげさまで、少し地図が読めるようになった様な気がします。

で、本日の凸凹コンビは、みんな違うところ見てるじゃん。。。

宮内さんの的確なアドバイスに、利佳さんのこれまた的確なフォロー。うまくツボを抑えた講習を有難うございました。

是非、次回も参加させてください。

P2280201y こちらはおまけ。

本日は佐藤浩巳商店ではなく、宮内佐季子商店。在庫一掃セールsign02sweat01

もう少し勉強してから購入させて頂きますcoldsweats01

|

« 高水山へ | トップページ | 奥武蔵の巾着田へ »

コメント

お世話になりました♪
写真たくさんとっていらしたのですねー。恥ずかしい。
楽しくこちらも勉強になった1日でした。
またよろしくお願いします!

投稿: rika | 2009年3月 1日 (日) 23時26分

講習会楽しかったですね!
そしてトレイルMIXありがとうございました。
寒かったので血糖値UPしました(笑)
また近いうちにお山でお会いしましょう!
よろしくです~

投稿: suu | 2009年3月 3日 (火) 12時23分

rikaさん

想像していたよりもずっと楽しかったデス。
佐季子さんとの掛け合いも、間合いがよく面白かった!happy02
今後とも宜しくお願いします!

投稿: ike | 2009年4月 2日 (木) 17時20分

suuさん

お久しぶりでした。
suuさんの指摘(質問)はどれも「なるほどsign02」と思わせるものばかりでした。
また宜しくお願いします。

投稿: ike | 2009年4月 2日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/44206740

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山町の鎌北湖へ:

« 高水山へ | トップページ | 奥武蔵の巾着田へ »