« 藤野から陣馬山へ | トップページ | 高水三山へ »

鎌倉の天園へ

おいら+ディバズ菅平組のUさん+お友達のNさんの3名で年始の鎌倉へ行ってきました。

おいらは鎌倉周辺を走るのは初めてです。中学のときに鎌倉は山と海に囲まれた地形だと習ったので、尾根をぐるっと回れるのだろう・・・程度の知識しか持ち合わせておらずcoldsweats02 どうやら山といっても200mもないらしいと当日判明。ちなみにおいらの家は180mの等高線の上にあるので、今日走るところは全て自宅より低い事になります。って、前フリ長すぎsign03bleah

さて、地元のUさんにコース設定はお任せしまして、おいらは気楽に走るだけ。まずはご自宅の近所までお伺いして、Uさんをサクッと拾います。もちろん、鎌倉は激混みが予想されるので、一山越えたところに車をデポります。と、ここまでは予想通り。

で、ここから鎌倉駅を目指し、Nさんと合流するらしい。。。更に江ノ電でどこかまで行くらしい。。。って、教えてもらっていたけど、ちゃんと理解できていなかった。。。。らしいsweat01

って事で、無料の駐車場からスタート。ここから約1時間かけて鎌倉駅へ行くらしい。。。

P1020002x_2 でもスタートしていきなりコレ。陣馬よりずっと良いsign01

まぁ、ナンダカンダと話しながら歩いているとすぐに時間が経つ。

P1020003x こんな所をトコトコと歩く歩く歩く。。。

鎌倉宮に出て、八万宮を横切ると、なんだもう鎌倉駅へ到着。あっという間でした。

本日もう一人の参加者であるNさんと合流後、江ノ電に乗る。

P1020006x こんな所に着いた。

P1020009x まずは道迷いをしながらcoldsweats01しばらく歩くとこんな感じ。鎌倉の山からは何処からでも富士山が見えるんだね。

更に道迷いをしながら。。。

P1020019x こんな感じで走ります。

P1020021x 道はどこもカチカチに踏み固まっちゃってて、ちょっと異様な感じがあるね。

さすがに鎌倉は人が多いや。ハイカーさん、ファミリー、犬の散歩、近所の老夫婦、初詣のついでの人などなど、イパーイです。

P1020022x 天気が良くてポッカポカ。思ったよりも暑いです。

今回は知らないところを案内して頂いている身。ずっと後方を走っていたけど、、、

こんな可愛いお尻をず~っと見ていられるなんて、なんと幸せなんでしょうlovely

今度から、できるだけ後ろを走ろうbleah

P1020028x 半分ロードを交えながら、しばらく走るとこんな光景に出会えました。

P1020033x_2 もう少し走るとこんな富士山が。(さっきと同じsign02

P1020040x 更に進んでいくと、また富士山が。

富士山のビューポイントだらけ。

この辺りに住んでいる人は、自宅にいながらにして窓から富士山が見えるんだねぇ。

P1020061x また、しばらく走ると六国見山というところへ出ました。

今度は海です。大島が見えるヨ。

P1020051x で、振り向くとやっぱ富士山。

P1020085x  六国見山から更に道迷いしながら、もう少し走ると、天園というところに出ました。

この辺りも人が一杯です。

この先の茶屋で昼食となりました。(丁度、箱根駅伝の往路ゴールのタイミングでした)

P1020091x チョット体が冷えちゃいましたが、更に先へ進みます。ココからは海岸を目指すようです。

P1020092x ここはなんと言う場所だったんでしょう?

良くわかりませんが、富士山が少し小さくなって。。。

P1020119x 大島が少し大きくなりました。

写真だけ撮ったらゴールを目指します。

P1020120x そろそろゴールが近いです。

P1020125x あ~山から降りちゃいましたbearing

なんだか、鎌倉らしいと言うか、日本ぽくないというか。。。。

P1020138x ゴールです。ここからも、やはり富士山が見えます。

材木座と言うところらしい。。。

P1020148x くつろいだりしたりして、、、shine

でもまだ終わりじゃありません。

鎌倉駅まで戻り、Nさんの荷物を取って、車まで戻らねばっっsign01

日が傾いていますよネェ。。。

車から鎌倉駅まで約1時間でしたよネェ。。。

少々慌て始めますcoldsweats01

P1020155x 鎌倉は混んでるって言ってるじゃないですか。

こんな所をスルーします。

初詣なんだけど、スルーしちゃって、今年一年大丈夫なのだろうか???sweat02

でも、先ほどお昼ごはんを食べた天園の茶屋を越えなければなりませんっっsign01

P1020159x いやぁ、素晴しい眺めです。本日最後の富士山。

って、ココ思い切り山の中なんですけどっっsweat01

こんな日に限って誰もヘッドライトを持っていません。。。

周りが全く見えなくなったところで、車へたどり着きました。

セーフじゃなかった気がしますが、皆さん怪我なく、無事だったので良しとしましょうwink

歩いた距離も入れると30kmにもなってました。意外と距離があるんだねぇ。

走った後は、お風呂ですね。横横道の日野IC近くのお風呂に入りました。

正月の2日なので、食事をしたかったのにお店が開いていません。(チェーン店を除く) 探していると、(お正月に左右されない現地の方が経営されていると思われる)インド料理のお店が開いてましたhappy01 3人で違う種類のカレーを食べまわしてお腹一杯。(カレーの写真を撮ろうと思ってカメラをスタンバってたのに取り忘れて食べちゃった。。。)

結局、明日も走ろうsign02と言うことが決まり、解散となりました。

|

« 藤野から陣馬山へ | トップページ | 高水三山へ »

コメント

鎌倉☆いいですね~
山に海に・・
DIVASの葉山講習が懐かしいです。
(僕はフリーで走ってましたが・・)
僕も今度、鎌倉お住まいの先輩ランナーさんに
紹介してもらう予定です。

投稿: suu | 2009年1月 9日 (金) 00時49分

ふふ。場所が不明の富士山は
衣張山ですよ。
キレイな写真ありがとうございます。っと思ってたら、Nさんの反射板、全身から照り返しているじゃないですか(*≧m≦*)
鎌倉楽しかったですね~。今度はヘッドランプ持って行きます(汗)。ていうか、次回は道に迷わないと思うのでもっと時間短く済むかな。今度はお店とかも案内しますね。

投稿: 緑川 | 2009年1月 9日 (金) 18時25分

suuさん

初めて走ったのですが、トレイルそのものに独特な感じを受けました。とても、使い込まれた感じです。人も多いです。
ただ、低山であり、温暖なため、冬場はとても気持ちの良い走りができますね。
先輩ランナーさんに案内してもらうのを、楽しみに期待してよいと思いますよhappy01

投稿: ike | 2009年1月12日 (月) 08時44分

緑川さん

あそこは衣張山でしたか。他は合ってますか?sweat01
反射板はレタッチしようかと思ったんだけど、、、面白いからそのままにしちゃいました。次回はレタッチ・・・じゃなくて強制発光しないようにしますcoldsweats01
で、次回はヘッドライトを忘れない・・・じゃなくて必要のない時間帯でお願いしますbleah

投稿: ike | 2009年1月12日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/43673900

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の天園へ:

« 藤野から陣馬山へ | トップページ | 高水三山へ »