« 檜原の浅間嶺へ | トップページ | 北マリアナ諸島のサイパンへ 2日目 »

北マリアナ諸島のサイパンへ 1日目

今回は海外編です。
北マリアナ諸島のサイパンへ行ってきました。海外旅行は10年以上ぶりです。
さて、1日目の前に、0日目と言うか、-1日目と言うか、、、
とにかく、東京国際空港に08時15分に集合するためには前泊が必要なわけです。
都民ですが、何か?
大体、東京国際空港って東京に無いしィ、ディズニーランドもそうだけど。
という事で、前日は会社から成田へ直行です。

で、出発当日。首尾良く両替も朝食も済ませ、8時の集合時間に間に合いました。
今回は、宮地さんとランナーズのカメラマンを含め、全13名の参加者です。
その内、4名はグループで来られていて、4名で行動を共にされるようなので、実際に宮地さんと行動を共にするのは9名でした。
と~っても仲の良いカップル2組4名、KFCのイベントには割と参加されている、通称大島レディースの2名、宮地さん、カメラマンさん、私。
こんなメンバーでサイパンに乗り込みます。
今回のメインイベントは、あくまでも"2nd Annual Marianas Coffee Trail"でありますが、折角のサイパンですから、観光を思い切り楽しみましょう!

JALがサイパンから撤退していまい、日本からの直行便はノースウェスト航空のみです。
宮地さんは乗り物が苦手なので、飛行機内では突如物静な青年に変身(?)
私も寝不足解消のため、機内食を食べる以外はずっと寝ていました。
なので、たったの3時間。あっという間にサイパン空港に到着。
ここでも首尾よく入国審査をパスして、空港の外へ。
思ったより蒸し暑くない。以前、インドネシアやシンガポールへ行ったときは体中にまとわり付くような暑さに閉口しましたが、サイパンは思ったより湿度が高くないようです。もしかすると冬だから???
でも、日差しは強い。写真でもわかると思いますが、明らかに日本のそれとは異る日差しです。

P1290040 空港前に駐車してあったPolice Carは、なんともパトカーらしくない。。。

バスに揺られて15分でホテルに着きます。P1290046
宿泊先はハファダイ・ビーチ・ホテルのメインタワーです。
リーズナブルな料金に見合った必要十分(最低限?)なホテルです。
ちょっと作りは古く、衛生的とは言い難いかもネ(笑)
ラッキーなことに私は一人部屋でした。
(クリスタルタワーは「少々」、タガタワーは「とても」(見た目には)衛生的です(笑))P1290050

ホテルの窓の外に広がる景色が、日本での現実を忘れさせてくれます。P1290063_2
夢の国に来たみたい! P1290066_2

早速、水着に着替えてホテルの周りを散策します。 P1290069
南国ですねぇ。。。。P1290083
一息ついたとこで、スコールが来ました。虹が出ています。P1290092

スコールは10分程度で通り過ぎていきました。
スコールの後は、ビーチから人影が消えました。P1290100
ちょっと泳いでみます。
砂浜から見る海は美しいのですが、海中に入るとナマコだらけです(笑)
水温は30度前後でしょうか。沖へ行くと少し水温が下がります。
波は殆ど無く、とても泳ぎ易い。P1290112
思ったより魚は少ないです。海草は多いかな。。。
1時間ほど泳いで上がりました。

さて、皆でホテルのロビーに集合し、ビーチへ出てサンセットを見ます。P1290145
これで現実は完璧に忘れ去られました(笑)

夕食は宮地さんに連れられて、ガラパン・ストリート・マーケットへ繰り出します。P1290157
5ドルで中華や日本食やチャモロ料理を5~6種類目チョイスでき、それを目一杯よそってくれます。P1290162
他にも、タピオカシェイク、フルーツ、バーベキューなどがあります。
価格は日本と大きく変わりません。が、量は倍以上です。
私は、ハイアット・ホテルが出展していたタコスと、LYNと言うお店のバーベキュー、を食べました。メチャうまかった。P1290172
タピオカシェイクも飲んだのですが、量が多い・・・ でも、暑さも手伝って全部飲んじゃいました。

ここでは、ストリート・パフォーマンスもやっていて、観客を前に現地の若者達が歌ったり、踊ったり。皆、歌も踊りも結構上手です。

食事の後は、スーパーに寄り、飲み物や軽食をゲット。
特に飲み物は、日本に無い怪しげな飲み物を各々が買い、持ち寄って飲みまわすことにしました。
スーパーには他にも怪しげな物(いや、日本人が見ると怪しげですが、現地ではいたってマトモなもの)が沢山売っています。
本当に見ていてあきません。

宮地さんの部屋へ集まり、皆でランやチャリの話を1時間程して解散。
2日目に備えます。
そうそう、怪しげな飲み物たちは概観が怪しげなだけで、中身は意外と普通でした。P1290212

おやすみなさ~いzzzz

|

« 檜原の浅間嶺へ | トップページ | 北マリアナ諸島のサイパンへ 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/44107258

この記事へのトラックバック一覧です: 北マリアナ諸島のサイパンへ 1日目:

« 檜原の浅間嶺へ | トップページ | 北マリアナ諸島のサイパンへ 2日目 »