« 高水三山へ | トップページ | ??へ »

立川の昭和記念公園へ

マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソンで立川の昭和記念公園へ行きました。

マラソン準備マラソンは、この冬にマラソンを走る人のための力試し、練習会みたいなもの?です。

キロ4分30秒から30秒毎に7分までペースメーカーが走りますので、ソレに合わせて走ることによって、ペース感覚を養うとか、自分の力量を計るとか、好き勝手な走り方ができます。

一応、5キロ、10キロ、20キロ、30キロクラスへエントリするのですが、4時間以内ならたぶん何キロ走っても構いません。途中でやめるのも自由です。

本当は昨年走ろうとエントリしていたのですが、故障で走れませんでした。今年こそはリベンジです。

実は、ロードのレースはこの昭和記念公園のコースしか走ったことがありません。(その他、タイムトライアルでトラックを走ったことが2回あります)ちゃんとした記録は、46分/10kmがあるだけで、チップなどで計測したことはありません。今回も自分で記録する形式です。

P1150006x_2 左が完走証、右はじゃんけん大会他で配られたネックウォーマー。

今回の目標は、キロ5分半から5km毎に10秒程度ビルドアップしで30km走りきってしまうことです。あわよくば最後はキロ5分を切ってキロ4分40~50秒で走れないかと・・・

結果、じぇんじぇんそんな力はありませんでしたsweat01

ロードの人がアップしてるのをまねっこして結果を羅列してみます。

05km    00:26:57    00:26:57    5:24/km
10km    00:52:47    00:25:50    5:10/km
15km    01:17:59    00:25:12    5:02/km
20km    01:43:23    00:25:24    5:05/km
25km    02:08:09    00:25:46    5:09/km
30km    02:33:32    00:25:23    5:05/km

以上がガーミンの記録です。

半分の15kmまでは何とかビルドアップしていますが、後半はビルドアップできてないやねsad 30km終わった時点で一杯一杯でした。もし40km走ったとしたら、タイムはガタ落ちだったでしょう。。。30kmの壁は確かに存在することを確認できました。(ってゆか、20kmで既に壁が存在したよ。。。)

青梅マラソンは、後方からスタートして、前方から出発する陸連登録組みの仲間に追いつてやれ!と思っていましたが、コレでは絶対無理。スタート時点で15~20分ロスするでしょうから、追いつけません。残念ですが仕方ない。。。(どころか、グロスでも負けそうです。。。)青梅マラソンは前半思うように走れないでしょうから、欲張らずに2時間45分位を目指す事にします。

実はゴールでガーミンは30.6kmを記録しました。これまで山道、市街地、トラックでガーミンを使ってきましたが、距離が短く出ることはあっても、長く出ることはありませんでしたが、今回は長く出ています。。。(しかも500m以上も!)なので、ゴールの電光掲示に従うと、30km 2:36:30です。すご~く不思議な感じが。。。

と言うことで、後は写真。

P1110028x 富士山が綺麗でした。

P1110032x ビニールシートを敷いて、寝転がったらこんな空が見えました。

P1110038x 周りを見渡すとこんな風景

P1110041x 走り終わると陽が傾いていました。。。

|

« 高水三山へ | トップページ | ??へ »

コメント

30kmをキロ5分で走れるってhappy02
…私、負けてしまいます!
前からスタートして抜かれないようロードも走らねばぁ!

投稿: F | 2009年1月15日 (木) 22時25分

Fさん

青梅のコースは終盤までアップダウンがあるので、精神的要素も大きいのではないかと思います。(こちらも試走しましょうか・・・?)
ゴール近辺で追いつけるかと思っていたのですが、スタート時点で20分程の差が付いちゃうんで、追いつけそうにありませんcoldsweats01
ゴール後に10分程待っててくださいネsweat01

投稿: ike | 2009年1月15日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/43744642

この記事へのトラックバック一覧です: 立川の昭和記念公園へ:

« 高水三山へ | トップページ | ??へ »