« 奥多摩の雲取山へ | トップページ | 御岳山へ »

御岳山へ

  ディバズの菅平でご一緒させて頂いた方と、みたけ山山岳マラソンの試走で、御岳山へ。

車は御岳の無料駐車場へ。ケーブルカー駅の滝本に置かなかったんだけど、これが正解。連休と言うこともアリ、御岳は混み混み。ケーブルカーも待ち行列。

こちらは試走なので、登山道をサクサクと歩く。(走ってません(笑))約35分でケーブル駅への分岐。全部歩くとこの時間なんだ。

ここからもハイカーさんが多く、走れません。ケーブル駅を越えると走れるようになる。でも、おしゃべりしながら。いつも話をできる速さで走りたいのだけど、一人だとどうしても速くなっちゃう。でも相手が居ると丁度良い速さを保てるね。

Pb230029x_2 大塚山への分岐。紅葉がキレイです。

Pb230021x_2 大塚山の頂上。

見晴らしはそれほど良くないけど、紅葉はきれい。

いいペースで大塚山を降りると、またハイカーさんがイパーイ。

でも、長尾平からの下りは殆ど人がおらず、ロックガーデンまでは良いペースで駆け抜ける。

Pb230035x_3 ロックガーデンはこんな感じ。Pb230036x_2

紅葉はイマイチだけど落ち着いた感じ。人は多いなぁ。。。

人が多いのでここでは休まず、滝を目指します。

Pb230054x_2 えーーーー、これじゃ滝行できないじゃん!

ここも、決して人が少ないので、ゆっくりせずに先へ向かいます。

あまり走っていない割りにすっかり疲れてます(笑)奥の院への分岐までが長く感じるぅ~

奥の院への分岐まで来て、大岳へ向かうことにケテーイ。

ハイカーさんも多いので、ここから大岳までは登山。急登や鎖場では渋滞にあいながら、大岳を目指します。

Pb230064x あ~、大変だったけど大岳まで来て良かった!今日も雲がかかっていない富士山が見えたよ!

青梅丘陵からだとテッペンしか見えない富士山も、大岳からだとほぼ全貌が 見えるんだねぇ。

結構、日差しが強いです。

大岳山頂は賑わってます。でもここまでの渋滞を考えると、想像したほどではないね。軽食を取って、冷える前に下山開始!

Pb230072x 下りは速い!ハイカーさんもかなり少なくなっていたので、本当にあっという間に奥の院の分岐まで到着。

奥の院はこんな感じ。

こちらも一瞬にして下山。下りはあっという間です。

Pb230081x_4  これは長尾平。にぎわってるけど、キレイだし。。。

Pb230088x 御岳神社までの石段は駆け上がりましたhappy01

御岳神社も紅葉がきれいですね。

Pb230091x 御岳神社はかなりの賑わい。ゆっくりできない(笑)

予定よりは早いけど、ケーブルは使わずに下山。

滝本の駐車場へ車を入れたい人の渋滞が1kmくらいつながってた。。。

Pb230110x 下山後、おしゃべりしながら奥多摩フィッシングセンターをハイク。御岳渓谷も好きなんだよねぇ。

駐車場へ戻った後、MTBのプチ試乗会(?)もできました。あ~、またMTBもやりたいなぁ。。。

温泉へ行って、夕食も食べて解散。

距離はそれほどでもなかったけど、結構疲れたぁ~(当日ブログアップができなかった。。。)

またどこか行きましょう!

|

« 奥多摩の雲取山へ | トップページ | 御岳山へ »

コメント

大塚山分岐の紅葉!きれいですね。
御岳山岳マラソンは出ませんが、
応援に行く予定です。
がんばってください~。

投稿: suu | 2008年11月25日 (火) 20時04分

suuさん

みたけは応援ですか?
了解です。お力を分けて頂きます。
覚悟されたし!(笑)

投稿: ike | 2008年11月26日 (水) 01時50分

いやー!!ikeさんのブログ、山が一杯で楽しすぎる~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
故障してから自粛していってないから山が恋しいよ~!!!!
また遊びにきますね♪

投稿: かおちん | 2008年11月29日 (土) 18時58分

かおちんさん

今度、山へ行きましょ~~~~
下りのみツーリングやりますよ~

投稿: ike | 2008年12月 1日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525395/43217356

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山へ:

« 奥多摩の雲取山へ | トップページ | 御岳山へ »